韓国朝鮮関連 | 正しい歴史認識を学ぶために

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「韓国朝鮮関連 」カテゴリ記事一覧

QRコード
QR


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日本統治時代の裁判風景 以前との比較

19世紀末 海を隔てた日本が上海でのアヘン戦争 イギリスを始めとするいわゆる列強諸国の侵略に危機感をつのらせ明治維新をやってのけたのと違い

19世紀末の朝鮮は本当に悲惨な状態でした

旧態依然とした李王朝に対抗して日本の維新の志士たちのような人もいましたが激しいい弾圧に苦しんでいました
日本は日清戦争を勝ち抜き朝鮮半島の権益を確保します

これはロシアの南下政策に対抗するためでした
ロシアは はるかヨーロッパから中東 東アジア そして極東と南下しようとする先々でイギリスに邪魔されていました
イギリスはロシアが凍結しない港湾を所有することを警戒し常に対抗してきたわけで極東の小さな島国の日本が朝鮮半島をめぐってロシアと対抗してくれることを歓迎し日英同盟締結となります(かなりはしょっていますが)

日露戦争に奇跡的に勝利した日本はその後第一次世界大戦にて戦勝国となり 国際連合の常任理事国となります

そして極東の治安維持の委託を受けました。

李王朝
1894年の日清戦争後に日本と清国との間で結ばれた下関条約は李氏朝鮮に清王朝を中心とした冊封体制からの離脱と近代国家としての独立を形式的かつ実質的にもたらした。これにより李氏朝鮮は1897年に国号を大韓帝国(だいかんていこく)、君主の号を皇帝と改め、以後日本の影響下に置かれた。大韓帝国の国家主権は事実上、冊封体制下における清朝から日本へと強い影響を受ける主体が変化するに過ぎないものであったが、1904年の第一次日韓協約で日本人顧問を政府中枢に置くことが義務付けられ、翌1905年第二次日韓協約によって保護国とされて外交権を日本に移行、1907年の第三次日韓協約によって内政権を移管、こうした主権の制限過程を経て1910年8月の韓国併合ニ関スル条約調印によって、最終的に日本に併合され、国家としての李氏朝鮮は終焉を迎えた。

国際条約上のきちんとした取り決めの上での併合であったことがよくわかります

断じて植民地化ではないですよ!!

今日は司法制度改革によってどのように変化がもたらされたかよくわかる写真をアップします


004.jpg
005.jpg


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日本統治時代の教育風景

よくあちらの方がおっしゃるには日本統治時代に日本語教育を強制された
ハングルの使用が禁止され文化を破壊されたなどといわれます

この写真にあるとおり学校ではハングルが用いられていましたし使用は禁止されていませんでした

もちろん日本政府の統治下に置かれたわけですから便宜上日本語教育も行われました
当然のことです。

フィリピンはスペインに統治され完全に自国文化を否定されました
スペイン語を共用され植民地として搾取されていました しかし彼らはスペイン語を自分たちの用いやすい形態・発音に変化させタガログ語という新しい言語を開発して対抗しました。

日本から教育に関しても恩恵を受け大事に保護されてきたにもかかわらず文句ばっかり言うどこかの国とは根本的に民族度が違うと思いますね  ちゃんとしろ!! といいたい

教育1
教育2


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日韓併合の真実

この写真を見てお分かりいただけるとおり併合は朝鮮政府からの要請で行われています

併合要請


こうした事実をぜひ教科書に載せてほしいですね

外国にアピールする前に自国民を何とかしないとね

特に教師たち 

高校の歴史の教師がよく言ってたが

歴史を教える際には自国の側からだけではなく相手国の状況をよく考えなければならない

確かにそうなんだが彼の教えている内容は相手側の理屈や都合が大半であんたは半島の人ですかって思った

もしかしたら実際そうだったのかもね

自分の国の目線で自分の国の歴史を教える  当たり前のことだと思うのですがねぇ






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
