靖国参拝の賛否、多様化する論点 | マイナビニュース | 正しい歴史認識を学ぶために
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靖国参拝の賛否、多様化する論点 | マイナビニュース

日本のマスゴミが狂ったように報道している首相の靖国参拝



マスゴミの後ろにいる勢力がもう誰か

み~んなしっているのでこれまでのように中韓を引き合いに出して 

ほら「お隣の国」が怒ってるぞ

外交問題に悪影響が~~

などといっているだけでは効き目がないので何と今回はアメリカを引き合いに出して

失望!!懸念!!



なんて報道している あほか!!アメリカの立場からしたら日韓問題これ以上こじれてくれるなよというのは当たり前のことでそれと国体を守ることはまったく別物でしょう??!



ミンス前原氏なんて A級戦犯は分祀すべきだ なんて頓珍漢なこといっていますが

いいですか!! 戦後の東京裁判で戦犯とされた人たちも含めて公職追放された人はすべてサンフランシスコ平和条約締結とともにすべて免罪となったんですよ

戦勝国が敗戦国の幾人かを戦争犯罪人として責任を取らせるのは仕方のないことだとしても敗戦したからといってすべて戦勝国の言いなりに 価値観までも押し付けられしかもそれをありがたがっているやつらがこの国の中枢にはまだまだ多い。



やつらを糾弾しわからせなければいけない。

閣僚の参拝の是非をめぐって議論が絶えない靖国神社 (photo by Lover of Romance)

 安倍首相は、終戦記念日の靖国神社参拝を見送りました。靖国神社への参拝に対しては、国のために命を捧げた人を鎮魂するのは当然のことであるという賛成論がある一方で、以前から中国や韓国などはこれを強く批判してきました。また日本国内にも参拝に反対する意見があります。しかし靖国神社参拝の何がいけないのかという点については、意見を表明する立場によって様々で、実は明確な方向性というものがありません。このことが靖国問題をさらに解決しにくいものにしているといえるでしょう。

反対意見を3つに分類

 様々な見解がある靖国問題ですが、反対意見を整理すると大きく3つに分類することができます。まず最初は、反戦平和という観点から、理由の如何に関わらず参拝に反対するという立場です。戦後の左翼運動や市民運動などの影響を受けている人によく見られるスタンスです。多くの場合、日本が戦争を遂行したこと自体を「悪」と捉えており、靖国神社への参拝は戦争の時代に逆戻りすることの象徴だと彼らは主張しています。

 二つ目は憲法で禁じている政教分離の原則に反するというものです。憲法では政府が宗教活動に関与することを禁止しています。靖国神社は宗教法人ですから、閣僚が参拝することはその原則に反しているという解釈です。最近ではあまり聞かれなくなりましたが、マスコミの記者が参拝した閣僚に対して「公人としてですか?それとも私人としてですか?」と問い詰める場面が以前はよく見られました。

 三つ目は靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを問題視するという立場です。太平洋戦争開戦当時の陸軍首脳や政治家の一部は極東国際軍事裁判(東京裁判)において、主に「平和に対する罪」で有罪判決を受け、このうち東条英機元首相ら7名に死刑が言い渡されました。A級戦犯合祀の問題は特に中国や韓国が強い口調で非難しています。

 戦争犯罪人を合祀しているという状況や政教分離の問題をクリアするため、戦犯該当者を分祀する案や宗教色を廃した国営の追悼施設を建設する案が浮上したこともありましたが、いずれも実現していません。

賛成派でもA級戦犯の合祀に疑問

 また最近では、価値観の多様化から、賛成論にも様々な傾向が見られるようになってきました。閣僚による参拝をより積極的に行うべきという保守的な声が高まっている一方で、A級戦犯該当者については、米国が主導した裁判の被告人という意味ではなく、勝てない戦争を遂行し日本を国家消滅寸前の状態にまで追い込んだ責任者という意味で、他の戦没者と一緒に追悼することに疑問を感じるという人も増えてきています。

 論点がますます拡散しており、単純な賛成、反対でひとくくりにすることが難しくなっているのです。これは靖国参拝をやっかいな問題として取り扱い、正面から問題を見据えてこなかったツケともいえます。政治家が本当に行うべきなのは、論点の明確化であり、これが実現すれば日本としての立場はおのずとはっきりするはずです。


(The Capital Tribune Japan)


本記事は「THE PAGE」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

日本のマスゴミが狂ったように報道している首相の靖国参拝



マスゴミの後ろにいる勢力がもう誰か

み~んなしっているのでこれまでのように中韓を引き合いに出して 

ほら「お隣の国」が怒ってるぞ

外交問題に悪影響が~~

などといっているだけでは効き目がないので何と今回はアメリカを引き合いに出して

失望!!懸念!!



なんて報道している あほか!!アメリカの立場からしたら日韓問題これ以上こじれてくれるなよというのは当たり前のことでそれと国体を守ることはまったく別物でしょう??!



ミンス前原氏なんて A級戦犯は分祀すべきだ なんて頓珍漢なこといっていますが

いいですか!! 戦後の東京裁判で戦犯とされた人たちも含めて公職追放された人はすべてサンフランシスコ平和条約締結とともにすべて免罪となったんですよ

戦勝国が敗戦国の幾人かを戦争犯罪人として責任を取らせるのは仕方のないことだとしても敗戦したからといってすべて戦勝国の言いなりに 価値観までも押し付けられしかもそれをありがたがっているやつらがこの国の中枢にはまだまだ多い。



やつらを糾弾しわからせなければいけない。

閣僚の参拝の是非をめぐって議論が絶えない靖国神社 (photo by Lover of Romance)

 安倍首相は、終戦記念日の靖国神社参拝を見送りました。靖国神社への参拝に対しては、国のために命を捧げた人を鎮魂するのは当然のことであるという賛成論がある一方で、以前から中国や韓国などはこれを強く批判してきました。また日本国内にも参拝に反対する意見があります。しかし靖国神社参拝の何がいけないのかという点については、意見を表明する立場によって様々で、実は明確な方向性というものがありません。このことが靖国問題をさらに解決しにくいものにしているといえるでしょう。

反対意見を3つに分類

 様々な見解がある靖国問題ですが、反対意見を整理すると大きく3つに分類することができます。まず最初は、反戦平和という観点から、理由の如何に関わらず参拝に反対するという立場です。戦後の左翼運動や市民運動などの影響を受けている人によく見られるスタンスです。多くの場合、日本が戦争を遂行したこと自体を「悪」と捉えており、靖国神社への参拝は戦争の時代に逆戻りすることの象徴だと彼らは主張しています。

 二つ目は憲法で禁じている政教分離の原則に反するというものです。憲法では政府が宗教活動に関与することを禁止しています。靖国神社は宗教法人ですから、閣僚が参拝することはその原則に反しているという解釈です。最近ではあまり聞かれなくなりましたが、マスコミの記者が参拝した閣僚に対して「公人としてですか?それとも私人としてですか?」と問い詰める場面が以前はよく見られました。

 三つ目は靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを問題視するという立場です。太平洋戦争開戦当時の陸軍首脳や政治家の一部は極東国際軍事裁判(東京裁判)において、主に「平和に対する罪」で有罪判決を受け、このうち東条英機元首相ら7名に死刑が言い渡されました。A級戦犯合祀の問題は特に中国や韓国が強い口調で非難しています。

 戦争犯罪人を合祀しているという状況や政教分離の問題をクリアするため、戦犯該当者を分祀する案や宗教色を廃した国営の追悼施設を建設する案が浮上したこともありましたが、いずれも実現していません。

賛成派でもA級戦犯の合祀に疑問

 また最近では、価値観の多様化から、賛成論にも様々な傾向が見られるようになってきました。閣僚による参拝をより積極的に行うべきという保守的な声が高まっている一方で、A級戦犯該当者については、米国が主導した裁判の被告人という意味ではなく、勝てない戦争を遂行し日本を国家消滅寸前の状態にまで追い込んだ責任者という意味で、他の戦没者と一緒に追悼することに疑問を感じるという人も増えてきています。

 論点がますます拡散しており、単純な賛成、反対でひとくくりにすることが難しくなっているのです。これは靖国参拝をやっかいな問題として取り扱い、正面から問題を見据えてこなかったツケともいえます。政治家が本当に行うべきなのは、論点の明確化であり、これが実現すれば日本としての立場はおのずとはっきりするはずです。


(The Capital Tribune Japan)


本記事は「THE PAGE」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

日本のマスゴミが狂ったように報道している首相の靖国参拝



マスゴミの後ろにいる勢力がもう誰か

み~んなしっているのでこれまでのように中韓を引き合いに出して 

ほら「お隣の国」が怒ってるぞ

外交問題に悪影響が~~

などといっているだけでは効き目がないので何と今回はアメリカを引き合いに出して

失望!!懸念!!



なんて報道している あほか!!アメリカの立場からしたら日韓問題これ以上こじれてくれるなよというのは当たり前のことでそれと国体を守ることはまったく別物でしょう??!



ミンス前原氏なんて A級戦犯は分祀すべきだ なんて頓珍漢なこといっていますが

いいですか!! 戦後の東京裁判で戦犯とされた人たちも含めて公職追放された人はすべてサンフランシスコ平和条約締結とともにすべて免罪となったんですよ

戦勝国が敗戦国の幾人かを戦争犯罪人として責任を取らせるのは仕方のないことだとしても敗戦したからといってすべて戦勝国の言いなりに 価値観までも押し付けられしかもそれをありがたがっているやつらがこの国の中枢にはまだまだ多い。



やつらを糾弾しわからせなければいけない。

閣僚の参拝の是非をめぐって議論が絶えない靖国神社 (photo by Lover of Romance)

 安倍首相は、終戦記念日の靖国神社参拝を見送りました。靖国神社への参拝に対しては、国のために命を捧げた人を鎮魂するのは当然のことであるという賛成論がある一方で、以前から中国や韓国などはこれを強く批判してきました。また日本国内にも参拝に反対する意見があります。しかし靖国神社参拝の何がいけないのかという点については、意見を表明する立場によって様々で、実は明確な方向性というものがありません。このことが靖国問題をさらに解決しにくいものにしているといえるでしょう。

反対意見を3つに分類

 様々な見解がある靖国問題ですが、反対意見を整理すると大きく3つに分類することができます。まず最初は、反戦平和という観点から、理由の如何に関わらず参拝に反対するという立場です。戦後の左翼運動や市民運動などの影響を受けている人によく見られるスタンスです。多くの場合、日本が戦争を遂行したこと自体を「悪」と捉えており、靖国神社への参拝は戦争の時代に逆戻りすることの象徴だと彼らは主張しています。

 二つ目は憲法で禁じている政教分離の原則に反するというものです。憲法では政府が宗教活動に関与することを禁止しています。靖国神社は宗教法人ですから、閣僚が参拝することはその原則に反しているという解釈です。最近ではあまり聞かれなくなりましたが、マスコミの記者が参拝した閣僚に対して「公人としてですか?それとも私人としてですか?」と問い詰める場面が以前はよく見られました。

 三つ目は靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを問題視するという立場です。太平洋戦争開戦当時の陸軍首脳や政治家の一部は極東国際軍事裁判(東京裁判)において、主に「平和に対する罪」で有罪判決を受け、このうち東条英機元首相ら7名に死刑が言い渡されました。A級戦犯合祀の問題は特に中国や韓国が強い口調で非難しています。

 戦争犯罪人を合祀しているという状況や政教分離の問題をクリアするため、戦犯該当者を分祀する案や宗教色を廃した国営の追悼施設を建設する案が浮上したこともありましたが、いずれも実現していません。

賛成派でもA級戦犯の合祀に疑問

 また最近では、価値観の多様化から、賛成論にも様々な傾向が見られるようになってきました。閣僚による参拝をより積極的に行うべきという保守的な声が高まっている一方で、A級戦犯該当者については、米国が主導した裁判の被告人という意味ではなく、勝てない戦争を遂行し日本を国家消滅寸前の状態にまで追い込んだ責任者という意味で、他の戦没者と一緒に追悼することに疑問を感じるという人も増えてきています。

 論点がますます拡散しており、単純な賛成、反対でひとくくりにすることが難しくなっているのです。これは靖国参拝をやっかいな問題として取り扱い、正面から問題を見据えてこなかったツケともいえます。政治家が本当に行うべきなのは、論点の明確化であり、これが実現すれば日本としての立場はおのずとはっきりするはずです。


(The Capital Tribune Japan)


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